タクシー相乗り

こんにちは。リキマル堂店長です。
梅雨に入ったと思ったら、局地的な大雨が発生している地域もあり。
ゲリラ豪雨ってやつですか、こわいですね。
大雨で交通機関がマヒするとき以外にも、疲れてたり、残業続きだったりすると、目の前を通り過ぎるタクシーがとっても魅力的に見え。。。
でも現役プログラマ時代は、大抵東京の西のほうで仕事してたんで、東まで乗ると料金高かったんですよねえ。(それでもだいぶ使って、ずいぶんとタクシーの運転手さんの生活に詳しくなりましたが。(笑))

あのころ、このサービスを知っていればきっと使ったな、というタクシー相乗りサービスを知ったのでご紹介いたします。
タクシー相乗りマッチングサイト 「タクワリ」
http://takuwari.jp/
ユーザーが出発地と目的地を入力すると、サイト側が最短ルートを計算し、
同じ方面に向かうユーザー同士をマッチングして教えてくれるんだそうです。

もちろん携帯で利用できて、サイトの使用感もシンプル。
これを作った人こそ、連日深夜にタクシー帰りの超ヘビーユーザーなんだろうなあ。
ユーザーフレンドリーなことったら。(笑)

深夜タクシーを使うと、つい運転手さんと人生について語ったりして
お互い暗〜くなったりもしがちなんですが、相乗りすれば意外と明るく盛り上がったりして。
便利以外にも、ちょっと別の可能性も感じるサービスだなと思いました。